RPAエンジニアの雑記

RPA(Blue Prism)について色々記載してます。

(Android)HAXMがインストールできない

ご無沙汰しております、おむおむです。


めっきり寒くなりましたね。
ぶり大根を作ったんですが、最高に美味しかったです。
あったかいものも美味しいし、暖房が効いた部屋でアイス食べるのもいいですね。

www.sapporobeer.jp


最近ひょんなことからAndroidのアプリを作ろう!ということになりました。
(仕事とは無関係です)

Javaはちょっとだけ触ったことがあるぐらいなので、
Kotlinとかよくわからん状態ですが、
詰まったところなんかを備忘として残しておきたいと思います。
(決してRPAに飽きたとかじゃないんだからね///)

アプリの仕様

ざっくりいうと、蔵書管理アプリを作りたいと思います。
実装したい機能はこちら↓

・レコードを追加する
 - 書籍名
 - 作者名
 - 出版社名
 - 出版年月(初版)
 - 価格
 - ISBNコード
etc...(現在構想段階なので順次追加予定)
・レコードを編集する
・レコードを削除する
・レコードを検索する(もちろんあいまい検索OK)
・バーコードから書籍の情報を取得する

的なものを作ります。

正直ローコードツールとかGoogleスプレッドシートでもええやん!
と思いますが、まあせっかくなんで習作として作ってみます。


AVMが動かせない

Androidアプリの開発には、Android StudioというIDEを使用するらしいです。

developer.android.com

なんかウィザードの通りに進めればインストールできます。

よくわからないときは公式のドキュメントを読む派なので、
とりあえずチュートリアルをやってみることにしました。

developer.android.com

どうやら、書いたコードをデバッグする方法として、

  • 実際のAndroid端末をPCにつないで動かす
  • AVD(Android Virtual Device)をインストールして動かす

の2通りがあるようです。

毎回スマホをつなぐのはだるいので、後者の方で進めようと思いました。
しかし、実際にAVDでHello, Worldのコードを実行しようとすると...

f:id:newgraduate19:20211123233240p:plain

Intelのプロセッサを使っていると、
どうやらHAXM(Hardware Accelerated Execution Manager)というものが必要らしいです。

docs.microsoft.com

そのあとのウィザードに従ってインストールを進めていくと...

f:id:newgraduate19:20211123233617p:plain

Intel® HAXM installation failed. To install Intel® HAXM follow the instructions found at: https://github.com/intel/haxm/wiki/Installation-Instructions-on-Windows

インストールに失敗しちゃいました。
エラーに記載されているURLにアクセスしてインストーラーをダウンロードしてみましょう。

github.com

で、ダウンロードしてインストーラーを叩いてみると...

f:id:newgraduate19:20211123233947p:plain

The system requirements are not satisfied.

ふわっとしたエラーメッセージが返ってきました。

何がダメなのかと見てみると、こんな感じでした。
f:id:newgraduate19:20211123234140p:plain

 VMX enabled - NO

どうやらVMX(Virtual Machine eXtentions)というものが無効になっていることが原因っぽいです。
それぐらい許してくれよって感じですね。

どうやらBIOSをいじる必要があるみたいなんで、面倒ですが設定していきましょう。
自分のPCはLenovo製なので以下の記事を参考にしました。

support.lenovo.com

そのあとに再度インストールしてみると...

f:id:newgraduate19:20211124001409p:plain

やったぜ!

そしてAndroid StudioからAVDを起動してみると...

f:id:newgraduate19:20211124002108p:plain

なんか出てきた!
これで(多分)開発の準備ができたはずだ!
今日はここまで!

まとめ

仕事に関係ないことばかりにモチベーションが上がるのは
エンジニアの性なのでしょうか(-_-)