RPAエンジニアの雑記

RPA(Blue Prism)について色々記載してます。

【MAUI】モバイルアプリを作るよ!

めーっちゃ久しぶりの更新です。
マークダウン記法とか忘れちゃいました。

近況

引き続きRPAには関わっていますが、
だいぶこなれてしまったというか、
「結局VB.NETの知識があれば何とでもなっちゃうやん」と気づき、
積極的なインプット/アウトプットをするほどの熱量は消えました。。。

燃え尽き症候群
燃え尽き症候群

ということで、方向転換して、
このブログは個人開発のメモとして使っていこうと思います。
ネット上に漂う無駄な情報を増やして、SEOを汚染していきます!

作るもの

カレンダーのようなUIから日付を選択し、
事前に定義した時間のセットを選択すれば
その日付の前日に自動的にアラームが設定される、という機能の
スマホアプリを作ってみようと思います。

経緯

知人がシフト制の勤務体系の仕事をしているのですが、
毎晩、次の日のシフトを確認→アラームを設定するという
ルーティーンがあり、それが地味に面倒という課題がありました。

既存のアプリを探していたのですが、
いい感じのものが見つからなかったので、
自作してみることにしました。

環境

以前も別のテーマではありますが、
Androidアプリを作ってみようと思い、
Android Studioを入れてKotlinをいじっていたのですが、
KotlinのベースになっているJavaの知識がないことなどから
いまいち理解が進まず、挫折した経緯があるため、どうしようかな~と悩んでいたところ...

.NET Multi-platform App UI (以下MAUI) という、
C#XAMLを使用してマルチプラットフォームで動作する
新しいフレームワークがあると知りました。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/dotnet/maui/what-is-maui?view=net-maui-8.0

UiPathで慣れ親しんだ子たちがたくさん出てくるので、
これならやり切れるかも!と思い、MAUIを採用することにしました。

環境

まとめ

  • 新シリーズ、モバイルアプリ開発編スタート☆
  • 挫折しないよう頑張ります()

実家に帰省すると、アホみたいに酒を飲まされるので気をつけねば...