RPAエンジニアの雑記

RPA(Blue Prism)について色々記載してます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(BluePrism)ワークキューを動的に作成する

こんばんは、おむおむです。 最近諸々と忙しくなってきました。負けずに書き続けていきますぜイエイ ※宣伝2/1 (土) 13:00ぐらいから@新宿でわちゃわちゃするので暇な方はMeetsupしましょう 2/1 13:00〜新宿のコワーキングスペースでBlue Prismでわちゃわちゃし…

(BluePrism)ランタイムリソースの実行モード ~その2~

連投! 前回は、ランタイムリソース(以下RR)の起動方法について書きました。 newgraduate19-rpa.hatenablog.com この記事では、その中の「リソースPCモード」について深堀りしていきたいと思います。 オプションの種類 リソースPCモードは、コマンドプロンプ…

(BluePrism)ランタイムリソースの実行モード ~その1~

どうも、おむおむです。 bosyu始めてみました。現場経験の少ない若輩者ではありますが、ひたすらにキャッチアップしてきたのご興味ある方は是非に! bosyu.me 今回はランタイムリソース(以下RR)の実行モードについて書いてみます。この記事と、もう1記事の2…

(BluePrism)Login Agentことはじめ ~その4 構成を変更する~

長かったLogin Agentシリーズもこれが最後(の予定)。そこまで普段使うことはないかな、とは思いますが、何か問題が発生した際のエラーの特定なんかに一助出来たら。 configファイル Login Agentサービスのconfigファイルは、C:\ProgramData\Blue Prism Limit…

(BluePrism)Login Agentことはじめ ~その3 仕組み~

おはようございます。おむおむです。 前回、前々回と、Login Agentをとりあえず使ってみるところまでできました。ところが、きっとこう思っているはずです。 結局何がどう動いとるんや??? と。 長くなりそうな気配がプンプンするが頑張って書きます('Д') …

(BluePrism)Login Agentことはじめ ~その2 使ってみよう~

連投します。Login Agentは奥が深すぎるぜ。 Login Agentの使い方 前回の最後に、リリースファイルをインポートしてもらいました。が、実はその中のプロセスは、あくまで一例です。 参考にしつつ、実際には「Login Agent」オブジェクトのアクションを組み合…

(BluePrism)Login Agentことはじめ ~その1 インストール~

こんばんはおむおむです。 TwitterにてLogin Agentに関する質問が飛び交っていたので、いくつかの記事に分けて書いていきます。あくまで私の理解している内容なので間違ってたらごめんネ☆ ※ドキュメントは以下のやつです。https://portal.blueprism.com/syst…

(BluePrism)キー送信のお作法

こんばんは、おむおむです。ちまちま更新します。 先日の記事で、「お作法通りキー送信してね!」と記載しましたが、「よく考えたらお作法をご存じでない方が多いのでは・・・?」「ドキュメント英語だし読んでない人もいる・・・?」と思い、改めて別記事と…

(BluePrism)Excelにショートカットキーを送信したい

気が向いたので連投します。決して3連休暇すぎたというわけではありません。 「マクロ書けばええやろ!」「コードステージで実装すればええやろ!」という声がそこかしこから聞こえる気がしますが、MS Excel VBOは標準でも既に68アクションもあり、エンドユ…

(BluePrism)アタッチについて

はじめまして、RPAエンジニアのおむおむと申します。Blue Prismについてぽつぽつと書いていきますのでよろしくお願いします~。初めての記事ということで何を書こうかと悩んだ結果、Blue Prismで最初にぶつかる概念である「アタッチ」について書いていきたい…